YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

買ってよかったスノーブーツ!〜東京2歳子連れ雪遊び〜

4年振りに東京に大雪が降りました。交通機関の麻痺や雪かきで大変な思いをされた方も大勢いらっしゃることでしょう。でも、、、降り積もる雪に子供は大はしゃぎです!

今回は、ここ数日の雪対策のお話です。よろしければお付き合いください^^

買って良かったスノーブーツ!

東京も見事に雪が積もりましたね!

娘をベビーカーに乗せ、私は昨日に引き続き今日もスノーブーツで出かけました。陽あたりの悪い道なんかはまだ雪が残っているだろうと思いましたので。

今日は、私と同じ色柄のスノーブーツを履いている幼稚園の送迎ママも発見♪

雪の残った滑りやすい道でも、臆することなくぐんぐん進めます!

冬物は黒やダークトーンの洋服が多いので、足元だけでも明るくなればと白を選んで去年の軽井沢旅行の際に買っていたものです。値段も安いので、まあ汚れてもいいかなという気持ちで。

履いてみるとやっぱり可愛くて、白にして正解でした♪普段着用には白いブーツなんて買えませんが、スノーブーツと割り切って買ってみてよかったです。

(舗装された道を歩く分にはあまり汚れませんが、雪の溶けかかっているスキー場などで履くと、泥混じりの雪で一瞬で汚れてしまうかもしれません!汗)

大雪の翌日は娘と雪遊び!

大雪が降った翌日は、娘(2歳7ヶ月)と一緒に雪遊びをしてきました。

先週の軽井沢旅行で雪遊びをしてきたばかりだったので、スノーブーツやらスノースーツ一式がすぐ手の届くところにあったのでちょうど良いタイミングでした!

f:id:conia:20211123101058j:plain

私も娘もスノーブーツを履いて、娘はスノースーツも雪用のグローブもして雪対策ばっちりの状態で出かけました。

特に子供のシーズン物の服は何回も着ないうちにすぐサイズアウトしてしまうので、ここぞとばかりに着させた感じです。笑

去年オーバーサイズ気味に買った90cmサイズのスノースーツを、今年はギリギリで着られている状態です。もう来シーズンは着られませんね。

f:id:conia:20211123101111j:plain

…って、なんでわざわざこんなところで寝そべるかな!笑

子供って本当に予想外の遊び方をしますよね。でも、撥水加工のスノースーツ着用なので、こちらもおおらかな気持ちで娘を見守れました。撥水加工のスノーミトンもお忘れなく!

軽井沢プリンスのスノーパークで遊んだ際には足カバーもつけていたので、それよりは軽装になってます。

がっつり雪遊びをする場合は、足カバーもあった方がいいですよ!この日も、こんな体勢になって遊ぶなら足カバーまでちゃんとつけてあげればよかったです。

↓娘のものと同じもの。

安全は足元から!

大雪の翌日、私たちのほかにも子供を連れて雪遊びをしにくる人たちがいました。でも、ママも子供も普段着&長靴といった軽装なので、思い切り遊ぶに遊べず、ただ雪の中を滑らないようにゆっくりと散歩して帰っていくという感じでした。まあ、それも十分楽しいのですけどね!

 

でも、長靴(レインブーツ)って、結構滑って危ないんですよね。是非、最低足元だけでもスノーブーツを用意しておくことをおすすめします。

子供は靴のサイズがすぐ変わってしまうので、いつ降るかわからない雪に備えてスノーブーツを買うのももったいない気もしますが、せめて、赤ちゃんを抱っこしたりベビーカーを押したり子供と手を繋いで歩くママだけでも、スノーブーツは絶対に持っていた方がいいと思います。

今シーズン中にまた雪が降るかどうかはわかりませんが、サイズアウトの心配の少ない大人用スノーブーツはまた来シーズンにも使えますので、是非用意されてくださいね!

ちなみに、娘に履かせていたこちらのスノーブーツは、ボア生地のインナーが取り外せるので、レインブーツとしてもオールシーズン使用できるものです。

f:id:conia:20211123101125j:plain

軽井沢プリンスのスノーパークでの一コマ 

さいごに

ちょうど旅行で雪遊びをしたあとの大雪だったので、スノーブーツやスノースーツ一式をすんなりと用意でき、東京でも万全の状態で雪遊びができました。どうしても利用回数が少ないままサイズアウトしてしまうシーズンものがうまく活用できたのでよかったです。

明日ぐらいからは私は普段通りスニーカーで出かけてみようと思っています。娘はスノーブーツを気に入っていて履きたがるので、しばらくはスノーブーツの日々が続きそうです^^;

まあ、どうせすぐにサイズアウトしてしまうので、思う存分履かせてあげようかなと思っています。

 

皆様はここ数日の雪の東京をいかがお過ごしでしたか?

最後までお付き合いありがとうございました^^