YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

【軽井沢プリンスホテルスキー場】3歳以下でも楽しめる!【イーストスノーマンパーク】【日帰りスノーマンパーク】レポ〜2歳子連れ国内旅行記〜

f:id:conia:20201227172118j:plain

2歳7ヶ月の娘を連れて利用した軽井沢プリンスホテルの【イーストスノーマンパーク】についてレポート致します。(最終更新2023年11月)

【2023-2024 Winter Season】シーズン営業情報!!【new】

軽井沢プリンスホテルスキー場の営業期間は、2023年11月1日(水)〜2024年3月31日(日)です。

【営業期間】

2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)
【リフト運行時間】

8:00A.M.~5:00P.M. (11/1~12/22は8:30A.M.~4:30P.M.)

 

リフトごとに運行時間が異なります。日によってオープンするコースが変わることがあります。事前に公式HPにてご確認ください。

 

今年は50周年記念イベントもあります。

 

・2023年11月1日(水)            オープニングイベント
・2023年11月1日(水)~ 2024年3月31日(日)  カルスキストレッチ
・2023年12月23日(土)            トナッキー誕生日イベント
・2024年1月13日(土) 2月3日(土) 3月2日(土)  ヘルメット着用DAY 
・2024年1月9日(火)~2024年2月29日(水)   星空ファーストトラック50
・2024年1月~3月の第3日曜日        みつけてトナッキー

 

詳細は公式HPにてご確認ください。

【スノーパーク、キッズパーク営業案内】

<スノーパーク>

くりの木パーク(マップ上C1のコース)
2本レール・4mキッカー・フラットダウン BOX

【営業期間】2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)

【営業時間】9:00A.M.~リフト営業終了まで

 

<スノーマンパーク(日帰りエリア・イーストエリア)>

※スノーエスカレーター、チュービングなど、アイテム満載!!
小さなお子さまも安心して遊べます。

【営業期間】

日帰りスノーマンパーク:2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)   

イーストスノーマンパーク:2023年12月23日(土)~2024年3月31日(日)

【営業時間】

9:00A.M.~4:30P.M.

【入園券】

・一般 / ¥2,200(ソリ付き)
・SEIBU PRINCE CLUB会員 / ¥2,000(ソリ付き)

※11月1日(水)~12月22日(金)は¥1,800(ソリ付き)

※おとな・こどもに限らず、ご入園されるお客さまは入園券が必要となります(3才以上有料)。

 

<ウエストちびっこランド(宿泊者専用)>

※ソリ、チュービング、雪遊びエリア、プラスチック遊具など、アイテム満載!

※スノーエスカレーターはありません。

【営業期間】

年末年始(12/28~1/8)と2024年1月13日(土)~3月10日(日)の土休日

【営業時間】

9:00A.M.~4:30P.M.

【営業案内】

料金:入場料(3才より) ¥1,200(ソリ付き) 

※3才未満無料。同伴保護者は有料。

対象:小学生までのお子さま

場所:ウエストちびっこランド

【イーストスノーマンパーク】【日帰りスノーマンパーク】【ウエストちびっこランド】のそれぞれの特徴と違いは?詳細まとめ

軽井沢プリンスホテルスキー場には、【イーストスノーマンパーク】【日帰りスノーマンパーク】【ウエストちびっこランド】の計3つの子供向け雪遊び場(スノーパーク)があります。それぞれの特徴をまとめます。

 

【イーストスノーマンパーク、日帰りスノーマンパーク】

【イーストスノーマンパーク】と【日帰りスノーマンパーク】は、ソリ遊びエリアや雪遊びエリアのほか、チュービング(大きな浮き輪に乗って雪面コースを滑降するアトラクション)やふあふあ(エアートランポリン)がある大きなスノーパークです。雪遊びエリアには雪遊び用の小物(プラスチックのスコップや雪玉作り用具)も用意されています。スノーエスカレーターがあるので、ソリ滑りやチュービングのあとに雪の斜面を自力で歩いて登る必要はありません。

対象は3歳以上となっていますが、3歳未満でも入場できます。チュービングやふあふあも年齢制限はないので、3歳未満でも利用できます。ただし、チュービングは子供を抱っこした状態での利用はできませんので、子供でも1人ずつ乗ることになります。

※【イーストスノーマンパーク】と【日帰りスノーマンパーク】については、ほぼ同じ内容です。詳しい違いについては後ほどご紹介します。

【ウエストちびっこランド】(宿泊者限定)

ソリ遊び、チュービング、雪遊びエリア、ブランコがあります。

【イーストスノーマンパーク】と【日帰りスノーマンパーク】より小規模の雪遊び場となっています。

【ウエストちびっこランド】にはスノーエスカレーターがないので、ソリを滑ったら自力で斜面の上まで登る必要があります。

 

本当はこちらの【ウエストちびっこランド】に行こうと思っていたのですが、平日だったために営業していませんでした。

【イーストスノーマンパーク】レポート

【イーストスノーマンパーク】は、軽井沢プリンスホテルイーストの目の前にあります。平日の利用でしたが、そこそこ賑わっていました。2歳7ヶ月の娘と私の2人で訪れました。(レポートは2018年1月現在の様子ですが、2020-2021年冬シーズンもあまり変化はありませんでした。)

f:id:conia:20201227172147j:plain

△スノーパークの入り口です。(現在は入場料が上がっています。)

f:id:conia:20201227172201j:plain

△500円でソリを借り、いざ滑走!!娘にとっては、初めてのソリ滑りです!

ちなみにですが、レンタルのソリは大人用サイズと子供用サイズがあります。我が家は子供一人では滑れないので、大人用を借りることに。

f:id:conia:20201227172214j:plain

△写真右側にスノーエスカレーターがあります。これで斜面の下から上まで向かいます。

ソリ滑りをする際には、3つのゲートのどこかに並びます。

f:id:conia:20201227172225j:plain

△なかなかスピードが出ます!ソリ遊びなんて何十年ぶりでしょうか。笑

2回目を滑り終え、私自身がコツをつかみだしたところで娘からこの一言。

 

「こわいよ〜。おしまい!」

 

 

えー!!笑

 

 

私の方は、今まさに楽しくなりだしたところだというのに!もう一人大人がいれば、娘を任せて私一人で何回でも滑っていたかった。笑

 

説得も虚しく、気を取り直して"ふあふあ"に向かいます。

f:id:conia:20201227172238j:plain

△赤いドームがエアートランポリンの"ふあふあ"です。

f:id:conia:20201227172305j:plain

△靴を脱いで入ります。(スノーブーツを脱がせるのがだいぶ面倒くさいです・・・笑)

f:id:conia:20201227172317j:plain

△室内の様子。空いています。きっと、スノーブーツを脱ぐのが面倒だからだと思います。笑

f:id:conia:20201227172350j:plain

△途中から他の子も交じって一緒にジャンプジャンプ!娘、大はしゃぎで楽しんでいました。

f:id:conia:20201227172414j:plain

△ふあふあのまわりは、雪遊びができる広場になっています。滑り台やミニハウスもあって、ソリ滑りを断念した娘も思いっきり遊べました。

f:id:conia:20201227172426j:plain

△ターザンロープも!(写真左)もう少し大きな子供でもしっかり楽しめますね!

f:id:conia:20201227172440j:plain

△滑り台は、小さいもの(手前)と大きいもの(写真奥)の2台あります。 

f:id:conia:20201227172452j:plain

△窓のついたミニハウスでは、お店やさんごっこが始まります。

「すいませ〜ん、コーヒーくださーい」「どうじょー!あっちっちだから〜ふーふーしてのんでね!」

ふーふーをせずに飲む真似をすると娘に怒られます。

f:id:conia:20201227172508j:plain

△ちなみに、これらの小物は全てスノーパークの雪遊び広場にて無料で提供されているものです。自由に使えます。手ぶらで来ても雪遊びが楽しめます!

f:id:conia:20201227172522j:plain

△私たちは利用しませんでしたが、こちらがチュービングのコーナーです。カーブのあるコースをチューブ(浮き輪)に乗って滑り降ります。

滑り終えた人の話では、結構スピードが出てスリリングだったそうです。

f:id:conia:20201227172535j:plain

△チュービングを斜面下側から撮影。私もやってみたかったです。

【日帰りスノーマンパーク】レポート

2019年12月に【日帰りスノーマンパーク】を利用したので、その様子をご紹介していきます。

f:id:conia:20201227172550j:plain

f:id:conia:20201227172609j:plain

f:id:conia:20201227172622j:plain

f:id:conia:20201227172638j:plain

△スノーマン型のふあふあ。(エアートランポリン)

f:id:conia:20201227172711j:plain

△ふあふあ内部

f:id:conia:20201227172722j:plain

△左側がソリコーナー、右側がチュービングコーナー。中央にはスノーエスカレーター。

f:id:conia:20201227172737j:plain

△ソリのスタート地点では係の人がスタートの合図を出してくれるので、他のお客さんとの衝突を防げます。

f:id:conia:20201227172750j:plain

△写真左手にはチュービングの入り口。

f:id:conia:20201227172801j:plain

△斜面上に雪遊びコーナーがあります。

【イーストスノーマンパーク】に比べると雪遊びコーナーがとっても小スペース!!でも、雪遊び用のおもちゃ(スコップや雪玉作り器)は用意してありました。

f:id:conia:20201227172813j:plain

△人工雪なので、雪はアイスバーン状に固まっていました。ガリガリ削るもなかなか雪玉は作れず^^;

f:id:conia:20201227172841j:plain

△【日帰りスノーマンパーク】の入り口近くには「パンダルマンスキー教室」の受付があるレストハウスがあります。休憩スペースには自動販売機もあるほか、トイレ、授乳室も完備されていました。真新しいのでどれもキレイで使いやすいです!誰でも使えます。ゴーグルやグローブ、雪遊びグッズなども購入できます!!

【イーストスノーマンパーク】と【日帰りスノーマンパーク】の違いは?

【イーストスノーマンパーク】と【日帰りスノーマンパーク】では、遊べる内容的には大きな違いはありませんでしたが、以下のような違いがありました。

 

・【イーストスノーマンパーク】に比べると【日帰りスノーマンパーク】の雪遊びコーナーがとっても小さい!!

・【イーストスノーマンパーク】の雪遊びエリアにはターザンンロープがあるが、【日帰りスノーマンパーク】にはない

・「ふあふあ」が【イーストスノーマンパーク】では斜面の上、【日帰りスノーマンパーク】では斜面の下にあった。←スノーエスカレーターがあるので斜面の上でも下でも特に問題なし。

 

小さなお子さん連れで雪遊びをメインで楽しみたい場合は、【イーストスノーマンパーク】の方が雪遊びコーナーが広々としていていいかもしれません。

イーストスノーパーク最寄りのトイレ情報

(2018年1月現在の様子です。)

f:id:conia:20201227173002j:plain

△女子トイレ内設置のオムツ替え台

 

イーストスノーマンパークの斜面下には、レストラン・ポルトがあります。

レストラン・ポルトの建物の左側の斜面を下って歩いて行くと、外にお手洗いがあります。ここが最寄りのお手洗いになります。

女子用のお手洗い内には、おむつ交換台も用意されています。でも、屋外なので寒いです。

 

ちなみにですが、まだトイレトレーニングが済んでいない子供にスキーウエアやスノーカバーオールを着せてゲレンデに行くと、おむつ替えが本当に面倒でやっかいですよね!ブーツを脱がせたりウエアをほぼ全部脱がせたりと着脱が本当に面倒です。しかし、そんな面倒なスキー場でのおむつ替えが少しはラクになるかもしれない方法がありますよ!

その方法とは、ずばり、テープ式おむつを使うというもの。普段パンツ式のおむつを使っている方でも、スキー場ではテープ式おむつがおすすめですよ!立ったまま、靴を脱がせることもなくおむつ替えが出来てしまいます。いきなりスキー場でこの方法を試すのは難しいかもしれませんので、是非家で何度か立ったままおむつを替える練習をしてみてくださいね!

▶︎テープタイプオムツのススメ - YOROZU KOSODATE

たかが雪遊び、されど雪遊び。反省点を振り返る。

防寒だけじゃダメだった!

今回、「私は娘の雪遊びにただ付き添いで行くだけだし、、、」と、軽い気持ちでいたので、スキーウエアを着て行きませんでした。ユニクロのヒートテックタイツ+ボアスウェットパンツに上はダウンコート。足元はスノーブーツでした。ゲレンデに着いても寒さを感じなかったので、この格好なら身軽だしばっちり!なんて思っていました。

この日のスノーブーツについてはこちらの記事でご紹介しています。

▶︎買っててよかったスノーブーツ!〜東京2歳子連れ雪遊び〜 - YOROZU KOSODATE

 

しかし。。。ソリ滑りって、意外に洋服が濡れるんですね!(汗)

 

雪遊びに慣れていないのもあり、完全に甘く見ていました。ソリの中に細かい雪が入り込んで、それが溶けて水滴になります。常にソリの中には水滴がある状態でしたし、そもそも借りた時点からソリは濡れていました。今回はソリ滑りが2回で終わったのでそんなに濡れずに済みましたが、もっとたくさん滑っていたら、確実にズボン(特にお尻部分)が濡れてしまっていたと思います。次回からは私もしっかりスキーウエアで来ようと思いました。

アイウエアも必須!

今回は本当に軽い気持ちで行ってしまったので、私も娘もゴーグルなしで行ってしまいました。でも、ただ雪遊びをするだけでも雪の照り返しがまぶしいったら!ほんのちょっと遊ぶだけのつもりでも、ゴーグルやサングラスなどで目をしっかり守らないとだめですね!娘はきっといやがって外してしまうだろうなと思い、娘用のゴーグルは買ってすらいませんでした。ダメ親ですね。スノーパークにいた他の子供たちは、ゴーグルやサングラスをしっかりかけていたというのに。とほほ。次回からはしっかりと自分用にも娘用にもゴーグルなりサングラスを用意しておこうと思いました。ホテルの売店でも購入できますので事前の準備をお忘れなく!

パンダルマンスキー教室

スノーマンパークに隣接して、パンダルマンスキー教室があります。

軽井沢プリンスホテルスキー場内には、センター教室イースト教室の2ヶ所のパンダルマンスキー教室があります。

対象年齢が3歳以上のため今回は利用していませんが、来年以降、いつかは娘をパンダルマンデビューさせたいと思っている私です♪

f:id:conia:20201227173022j:plain

△アーチくぐりやボールタッチなど工夫を凝らしたコースを使い、"雪の上で滑る楽しさ"を引き出してくれるレッスンが行われます。

f:id:conia:20201227173037j:plain

△長めのコースもあります。

 

私はこういった「ザ・子供向け」なスキー教室を体験したことがなく、2歳の頃からいきなり大人コースに連れて行かれていました。その反動もあって、自分は行けなかったこのような子供向けの教室に憧れがあるのです。笑

パンダルマンスキー教室概要

会場:センター教室・イースト教室の2ヶ所

営業期間料金については公式HPにてご確認下さい。▶︎https://www.pandaruman.com/karuizawa/

あとがき

ちょっと遊ばせて帰るぐらいのつもりで行ったスノーパークでしたが、結局娘は2時間半みっちり遊んでいました。ソリは2回しか滑らなかったので500円がちょっともったいない感じもしましたが、娘の雪遊び中の私の椅子代わり&荷物置き場として活躍してくれました。1歳児や2歳児でも、雪遊び広場の滑り台や小物を使ってなんだかんだで楽しく遊べると思います。

軽井沢プリンスホテルスキー場で、お子さまと楽しいひとときをお過ごしくださいね!閲覧ありがとうございました^^

 

《おすすめ記事》

yorozu-kosodate.hatenablog.com

yorozu-kosodate.hatenablog.com

yorozu-kosodate.hatenablog.com