YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

HIYORIオーシャンリゾート沖縄【ラナイスイート】・【パーティースイート】子連れ宿泊記

沖縄本島北部の恩納村に2021年3月1日(月)にグランドオープンしたHIYORIオーシャンリゾート沖縄に宿泊しました。

全204室がオーシャンビュー&テラス付きのスイートルームというファミリーにも使い勝手の良いホテルです。

それでは早速、画像とともに子連れ目線でレポートしていきます。

【パーティースイート】ルームとは?

現在ホテルのHPには載っていませんが、私たち家族(夫婦+娘2人)が宿泊した当時は、「パーティースイート」という部屋が存在していました。ホテル2階に位置するラナイが広い「ラナイスイート」に、さらに専用ビニールプールやハンモックが設置されているのが「パーティースイート」です。

△ラナイには大きめのビニールプールと自立型ハンモック。

 

・・・実際のところ、プールに水をはっても真水だと水温が低すぎたので、プールでは遊べませんでした^^;

高層階の部屋にはラナイにオープンエアバスが付いているお部屋もあるので、そちらだったら好みの湯温で季節問わず使えそうです。

 

ただ、こちらのハンモックが予想以上にとっても良かったです!沖縄の風を感じながら本を読んだりスナックを食べたり。滞在中は家族で取り合いでした。

ラナイでリモートなんちゃらをしようと思っていましたが、ラナイはWi-Fiの電波が弱くてネットを使うのは室内に限られてしまいました。

△ラナイのダイニングテーブル。テーブル奥に見えているリクライニングサンベッドも使えます。

△沖縄の海を眺めながら家族で大盛り上がり。

△参考までに、こちらは「ラナイスイート」のラナイです。

 

ホテルに到着して最初に通されたのが、この「ラナイスイート」でした。

いやいや、ラナイのハンモック&専用プールを楽しみに予約していた私たちの落胆ときたら!笑

その後、予約は「パーティースイート」で取ってますよ、「ラナイスイート」じゃないですよ、とホテルの方にお伝えして、無事に「パーティースイート」のお部屋に案内してもらえました。

室内の様子

室内は、【ラナイスイート】も【パーティースイート】も全く同じです。

キッチン完備・洗濯乾燥機完備、お風呂もトイレも新しくて使いやすく、子連れでなくとも快適に過ごせること間違いなしのお部屋でした。

△ゆとりのあるリビングスペース

△ベッドルーム

リビングスペースとひと続きの空間ですが、引き戸を閉めることで独立したベッドルームになります。

△ダイニングスペース

ホテルの到着が夜で疲れていたので、夕飯はサクッとルームサービスをお願いしました。

ダイニングスペースがあるおかげで、部屋の中でも落ち着いて食べられて良かったです。

△キッチン

IHクッキングヒーター式です。

△シンク下は何かと思えば、、、ゴミ箱。

あっぱれ。しゃれおつです。

△キッチン引き出しにはお皿類と新品のスポンジと布巾類。

△カトラリー

3人分のセットしかありませんでした。一応MAX5人まで泊まれる部屋なので、お願いすれば人数分増やしてもらえるのかもしれません。

△鍋とフライパン

△キッチンツール

△キッチンツール

△キッチン背面のミニバーコーナー。

△キッチン背面の扉の中には、冷凍冷蔵庫と電子レンジがあります。冷凍庫もあるのが嬉しいですね。

△冷蔵庫内。庫内の飲み物がフリーだったかは覚えてなくて。。。すみません。

△冷凍庫にはウェルカムスイーツでBLUE SEALのアイスが入っていました。

夜風に吹かれながらラナイのダイニングテーブルで食べて美味しかったです。

△コーヒー、水

△ケトル、コーヒーメーカー、デカフェコーヒー、お茶、あとはホテルオリジナルのチップスも。

△ドラム式洗濯乾燥機

洗濯洗剤と洗濯ネットまで用意されていました!このさやしさ!

私は、追加の洗濯ネットと、ドクターベックマンの色移り防止シートを持参しました。

△使い勝手の良いシステムバスルーム

△浴室内のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ

△独立洗面台

△ドライヤー

△シンク周り

アメニティーは、クレンジング、化粧水、乳液

△ヘアアイロン

これはなかなか珍しいサービス。

△独立トイレ

△延長コード、3Wayマルチ充電器

ヘアアイロンといいコード類といい、備品のおもてなし感がすごいです。笑

△ワイヤレススピーカー

△テレビ脇のコンセント類パネル

△玄関スペース

玄関スペースがあるので、靴を脱いで部屋に上がるのが前提の作りになっていました。

赤ちゃん連れ、幼児連れでも安心して室内で過ごせますね。

玄関スペースは広くはないので、ベビーカーは使用時意外は畳んでいました。

△ラナイからの眺望

ホテル2階に位置している部屋だったので、ラナイの柵まで行くとホテルの1階部分が視界に入ってきてしまいました。

とはいえ、部屋の中やラナイで過ごしている時はそれほど気になりませんでした。

ホテル施設の様子

△室内プール入り口

△室内プール

室内プール、屋外プール共に水温低めで寒かったです・・・

室内プールはもう少し水温を上げてもらえると良かったかなと思います。

△室内プール

△タオルもプール内にあります。

△屋外プール

△屋外プール

△屋外プール

△屋外プール

△カバナ(画面右上)とサークルチェア(画面左)の利用は有料です。

△カバナは¥2,000、サークルチェアは¥1,000

△プールサイドバー

△アイスクリームは、シングル¥400、ダブル¥700、トリプル¥900

△屋外プールのプールサイドでは、日替わりでアクティビティーが受けられます。

私は朝ヨガに参加しました。

△屋外プール

△フィットネスジム

5:00-24:00

△フィットネスジム内のペットボトルのサービス。

常温もあるのが嬉しいです。優しいです。

△ジム室内

△ジム室内

△ジム室内

△ジム室内

△ホテルエントランス

△ホテルエントランス

△ホテル敷地内の海を眺めるブランコ

ホテルは車用のスロープで囲まれていて、芝生や広場はないので、外で子供が遊べるスペースは残念ながらあまりありません。

この駐車場脇にあるブランコが唯一屋外で遊べるスペースでした。

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

ポッキー一箱250円。ホテル価格なので。

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

△ホテル1階売店内

ベビーフード、おむつ

△ホテル1階売店内

△ホテル1階にあるデリ&スイーツ

△テイクアウトのお惣菜

朝食について

朝食は、ヒルサイドグリルレストランでブッフェをいただきました。

☞関連記事

yorozu-kosodate.hatenablog.com沖縄の素材を活かしたヘルシーなメニューも多くあり、充実したこだわりを感じる朝食内容でとても美味しかったです。

YOROZU流ホテル周辺おすすめ&便利スポット

おんなの駅 なかゆくい市場

ホテルから徒歩19分で行ける道の駅です。

途中、ビーチに立ち寄ったりたりしながら散歩がてらのんびり向かいました。

かき氷屋さんの琉冰(りゅうぴん)、サーターアンダギー専門店の三矢本舗あたりに寄って、あとは市場でフルーツをたくさん買ってお店から発送してもらいました。

土産物店、沖縄そばの他、水産物直売所には海鮮丼もありました。

△市場にて

△琉冰(りゅうぴん)店舗前

△ファミリーサイズ!かき氷の上にバニラアイスもフルーツもごろごろと乗っていて大迫力でした。

 

☞おんなの駅 なかゆくい市場

住所 沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656−9 

沖縄和牛鉄板焼 琉

ホテル内にある【鉄板焼き 善】が未就学児は入店できないということだったので、未就学児でも入店可の鉄板焼きをホテル付近で探しました。

【沖縄和牛鉄板焼 琉】さんは、未就学児も入店できました。ホテルからはタクシーで5分です。

△前菜も凝っていました。

△前菜

△特選石垣牛フィレ & 伊勢海老コース 

△特選石垣牛フィレ & 伊勢海老コース

△ファイヤー!

 

とっても美味しかったです。おすすめです!

 

☞沖縄和牛鉄板焼 琉

電話 098-965-3883 

営業時間 17:00〜22:00(L.O 21:00) ※完全予約制

定休日 日曜日 

あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店オーシャンBoo!恩納村店

沖縄県内で5店舗展開しているあぐー豚しゃぶしゃぶ店。

だし汁で火を通した千切りキャベツとあぐー豚のしゃぶしゃぶの相性がとってもいいです。美味しすぎてキャベツがもりもり食べられます。お好みでにんにくや柚子胡椒で味変ができるのもいいです。追加注文したギョウザもだし汁と相性ぴったりで美味しかったです!

ホテルからは徒歩13分、タクシーでは2分で行けます。

 

☞あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店オーシャンBoo!恩納村店

住所 沖縄県国頭郡恩納村前兼久80 2F

電話 080-7655-5400

伊波公園

ホテルからタクシーで8分の伊波公園。

迫力のあるローラー滑り台から大型遊具まで、目一杯遊べる公園でした!

うちの近所にもこんな公園欲しい。。。

駐車スペースが2台ほどしかなかったので、車で行く際にはご注意ください。

☞伊波公園

住所 沖縄県うるま市石川伊波29

セブンイレブン恩納前兼久店

ホテルから徒歩9分の場所にセブンイレブン恩納前兼久店があります。

ちょっとしたものはそこで調達できたので便利でした。

あとがき

ホテル【HIYORIオーシャンリゾート沖縄】と、ホテル周辺のおすすめスポットをご紹介しました。

沖縄旅行のホテル選びのご参考にしていただけましたら幸いです。