YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】スタジオルーム/プール/フィットネスジム〜子連れ宿泊記

2023年7月に大人2人子供2人の家族旅行でベトナムを訪れました。

ホーチミンで滞在した【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】について子連れ目線でレポートします。

<関連記事>

▶︎【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】クラブラウンジは大満足の品揃え! - YOROZU-KOSODATE

▶︎【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】間違いない美味しさ!朝食ブッフェ写真レポート - YOROZU-KOSODATE

▶︎【ベトナム航空】子連れビジネスクラス搭乗記【成田〜ホーチミン / ホーチミン〜ダナン / ダナン〜成田】 - YOROZU-KOSODATE

客室【スタジオ・2ダブルルーム+クラブラウンジ】

ダブルベッドが2つあるスタジオルームに家族4人で宿泊しました。

△ダブルベッドが2つ。子供2人(3歳と8歳)と一緒でも問題なく添い寝利用できました。

△ベッドサイドテーブル

左右両サイドに電源有りで親切設計。

△USBポートと電源。日本と同じAタイプのコンセントもさせます。

電圧は220Vなので、100V用の日本製品を使用する場合には変圧器が必要。iPhoneの充電器は100-240Vに対応しているので変圧器なしで利用できます。

△広々でゆとりのあるソファとワークデスク

△ワークデスク横の壁にはUSBポート&電源が充実の4連発!!

△壁掛けワイドテレビ

壁沿いが台になっていて便利でした。

△ティー、コーヒー

△湯沸かし器、コップ、アイスペール

△冷蔵庫の中身(ミニバー)は別料金です。

△ご参考までに、ミニバーの料金表です。キットカット1つでVND90.000です。。。

△広々としたクローゼットスペース。

△洗面所

△アメニティ類

歯ブラシやシェーバーなど一通りあります。

△バスタブ

洗面台と同じスペースにあります。お湯が貯まるのはちょっと遅め。

△トイレ、シャワールーム

トイレが陶器でとっても冷たいっ!!

△部屋からの眺望

△部屋からの眺望

△部屋からの眺望

 

ホテルが栄えている場所にあるので、夜遅くまでどこからともなくクラブミュージックのような激しいビート音が部屋まで聞こえてきました。

喧騒から離れたい方は川沿いのホテルの方がいいかもしれません。

プール

利用時間:5:30-22:00

△プールはホテル5階に位置しています。プールに着くとスタッフが声をかけてくれてプール用のタオルを渡してくれます。水温は低めで、ジャグジーはありませんでした。

 

プールの隣りにあるフィットネスジム内にシャワールームがあり、プールの利用者も利用できます。シャワールーム内のロッカー(鍵付き)も利用できます。

 

フィットネスジム内のカウンターに常設してあるデトックスウォーターとベビーバナナをプールサイドに持っていっていただくこともできました。

△水深1.3mだったので、8歳娘にはちょっと深めでした。

△5階のプールの横が喫煙スペースになっていてたまにタバコ臭かったのが残念ポイント。

フィットネスジム

利用時間:5:30-23:00

ホテル5階、プールの横に位置しています。

入り口にカウンターがあり、デトックスウォーターとベビーバナナが常設してありました。

△フィットネスジム内

写真には写っていませんが、奥にはバランスボールやフィットネス用縄跳びが用意されているコーナーもありました。

その他

△お部屋に置かれていたMarriott Bonvoy会員のゴールドエリート用ギフト

ナッツ入りのチョコレートでした。

△ホテルにはコインランドリーはありません。ご参考までに、ランドリーサービスの価格表です。

△ホテル入り口の目の前にはサークルK。ちょっとした飲み物などを買うのに便利です。

子連れ宿泊での子供料金について

公式HP上で大人2人+子供2人で予約を取ろうとすると、キャパシティの都合でスイートルームしか出てきませんでした。しかし、Agodaなどのトラベルエージェンシーでは大人2人+子供2人でもスタジオルームなどが出てきたので、ホテルに問い合わせました。

 

すると、12歳未満であれば子供料金がかかるにしても、大人2人+子供2人でスタジオルームに宿泊できるということでした。そこで、公式HP上で大人2人で予約をし、その後ホテルにメールで子供2人も宿泊する旨を伝えました。

 

追加でかかる子供料金についての案内もありました。

・0-3歳は無料、添い寝利用

・4-12歳は1泊につきVND 250,000++、添い寝利用、朝食付き

 

エキストラベッドを利用したい場合や12歳以上の子供の利用については、1泊につきVND 1,500,000++(朝食付き)が加算されるということでした。

 

こちらを現地で精算する形になります。

クラブラウンジアクセス付きへのアップグレードオファー

部屋の予約(スタジオ・2ダブルルーム、朝食なし)をしたあと、子供の人数について伝えるためにホテルとメールでやりとりをしている中で、ホテル側から「クラブラウンジアクセス付きへのアップグレード」のオファーがありました。

 

内容は、1部屋1泊あたりVND 1,300,000++を追加すれば、朝食付き&クラブラウンジアクセス付きにしてくれる、とのことでした。

ご参考までに、通常朝食は1人につきVND 560,000++(0-3歳は無料、4-12歳は半額のVND 280,000++)とのことで、ざっと計算すると我が家の場合は1度の朝食でVND 1,400,000++(大人2人+子供料金1人分)かかることになります。

 

好立地なホテルだし朝食も簡単に調達できるだろうと思いもともと朝食なしのプランにしていましたが、お得感のあるオファーを受け、朝食&クラブラウンジアクセス付きにしていただきました。

 

ちなみにですが、日によってレートが変わるのでなんとも言えませんが、予約時点でクラブラウンジアクセス付きを選ぶと、部屋のみの料金+VND 1,235,000でクラブラウンジアクセス+朝食付きになったので、予約時点からクラブラウンジ付きの部屋を選んでおいた方がお得だったようです。知りたくなかった。。笑

 

結果、クラブラウンジ付きにしてめちゃめちゃよかったです。

クラブラウンジ詳細についてはこちら

【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】クラブラウンジは大満足の品揃え! - YOROZU-KOSODATE

チェックイン当日の部屋のアップグレードについて

マリオットの会員ステータスで(しょぼいですが)ゴールドエリート会員なので、チェックイン時には内心アップグレードを期待していました。

しかし、案内してくれた部屋に入ってみると予約した部屋のままでした。

慌ててフロントまで確認しに行くと、確かにアップグレード済みの部屋を案内しているとのこと。よくよく話を聞けば、上階にアップグレードしてあるとのことでした。なにその中途半端なアップグレード。。。

チェックイン早々マリオットボンヴォイ会員のゴールドエリートレベルの現実を突きつけられたのでした。笑

Pros and Cons

<良かった点>

・中心街にありアクセスがいい。徒歩でショッピングセンターや市場にも行ける。

・外資系ホテルで安心安定のサービス。

・部屋がきれいで電源系も最新で便利。

・クラブラウンジが便利。

 

<残念な点>

・アクセスがいい反面、道の舗装が悪く段差も多いので歩きづらい。ベビーカー利用での徒歩移動は困難。

・街の喧騒が夜遅くまで部屋にいても聞こえてくる。

・プールの横に喫煙所があって喫煙者がいるとくさい。

・外資系ホテルなので値段が普通に高い。

・ホテルや客室内は綺麗だが、ベトナム感?が薄く味気なくも感じる。

 

 

ホーチミンの中でも一等地に位置しているのホテルなので、どこに行くにもアクセスがよかったです。

ただし、街に出歩くにしても道の舗装が悪く、段差だらけ&道の破損具合がひどいので、ベビーカーの利用が困難でした。

 

今回は初めてのベトナム旅行だったこともあり、安心をとって外資系ホテルを選びました。結果、狙い通り安心安全に快適にホテルで滞在することができました。機会があれば、次はサイゴン川沿いのタオディエン地区にも泊まってみたいです。

 

朝食ブッフェについてのレポートはこちら。

【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】間違いない美味しさ!朝食ブッフェ写真レポート - YOROZU-KOSODATE

 

ホーチミンの次に訪れたダナンでの滞在についても後日アップしたいと思います。

 

 

<関連記事>

▶︎【シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ】クラブラウンジは大満足の品揃え! - YOROZU-KOSODATE 

▶︎【ベトナム航空】子連れビジネスクラス搭乗記【成田〜ホーチミン / ホーチミン〜ダナン / ダナン〜成田】 - YOROZU-KOSODATE