YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

【駒沢公園じゃぶじゃぶ池】2023年は7/15-8/31オープン!【事前予約】は必要なしで利用可能!

2018年夏にリニューアルオープンした駒沢公園じゃぶじゃぶ池。2022年の利用案内や近くの売店など詳しくレポートしていきます。(最終更新2022年7月21日)

☞関連記事

じゃぶじゃぶ池は【駒沢公園】だけじゃない!近隣で水遊びが出来るおすすめの公園4選 - YOROZU-KOSODATE

<2022年夏季利用案内>

(写真は2022年度の利用案内です。)

 

利用期間:2023年7月15日(土)〜8月31日(木)

利用時間:10:00-16:00

 

定休日(点検清掃日などで終日利用できない日):7月24日(月)、8月2日(水)、8月14日(月)、8月22日(火)

 

※低温の日(外気温25℃以下)や雨天時は休止する場合があります。

◆2023年は予約の必要なし

2021年夏季はインターネットによる事前予約制(先着順)でしたが、2022年の夏季からは、事前の予約が必要なしで利用できようになりました。

 

利用者同士譲り合って利用しましょう。

 

利用のルール

◆利用対象者

小学校3年生以下の児童及び幼児が対象となります。

(安全上、必ず保護者の付き添いをお願いします。)

※おむつの取れていないお子様や、水着をお持ちでないお子様は池の中に入れません

水泳用紙おむつは禁止です

◆利用上の注意事項

・体温が37.5℃以上ある方、体調不良の方は利用禁止です。

・ジャブジャブ池内では食事をしないでください。

*ただし、熱中症予防のための飲料水の持ち込みは可能(アルコールは不可)

・おむつ(水泳用おむつを含む)や裸のお子様は中に入れません。

・清潔なサンダルや履物をはいてご利用ください。

・犬や猫などのペットをジャブジャブ池の施設内に入れないでください。

・着替える場所はありませんので、あらかじめご了承ください。

・テントやタープ等を張ることは禁止しています。

・係員の呼びかけ、注意には必ず従ってください。

・公園内は禁煙です。

・その他、他人の迷惑になるような行為は禁止します。

【混雑状況は?】

こちら、2022年7月某日、平日の午前9:45です。利用開始は10:00からですが、すでに場所取りは始まっている模様でした。

休日の場合は、より早めに行かないと日陰の場所は抑えられなさそうですね。

△青いTシャツの方がスタッフの方です。

△指が写ってしまいました・・・

芝生の上にレジャーシートで場所取りをします。ついついピクニック気分でお弁当なんかを食べたくなってしまいますが、食事は禁止!!ということをお忘れなく!!(熱中症予防のため、水分補給のための飲料水は大丈夫です。)

 

 

駒沢公園近隣でじゃぶじゃぶ遊びができるおすすめの公園レポートもありますので、ご参考までにどうぞ!

yorozu-kosodate.hatenablog.com

 

リニューアルした駒沢公園じゃぶじゃぶ池!

2018年8月16日から正式にリニューアルオープンした駒沢公園のじゃぶじゃぶ池。

以下は2018年の様子ですが、ご参考までにご紹介しておきます。

 

まだまだ暑い日もあるので、ぜひ利用したいですね!!

▲浅い水遊び場が段々畑のようになっています。

▲夏休み中ということもあり、平日でもとっても混み合っています!

▲段々畑の水遊び場の中に、噴水が2つ設置されています。

▲以前あった小川はなくなり、水のスペースが一箇所に凝縮されたような感じです。

f:id:conia:20210727121934j:plain

▲じゃぶじゃぶ池の前には、駐輪スペースも新設されました。

▲写真では全体像がわかりづらいかもしれないので、完成図も掲載しておきます。

トイレ

トイレはじゃぶじゃぶ池のすぐ隣にあります。

f:id:conia:20210727121953j:plain

▲女子トイレの個室4つは、すべて和式です・・・

f:id:conia:20210727122008j:plain
▲ユニバーサル仕様のトイレが、唯一洋式トイレになっています。オムツ替え台はありません。

 

駒沢公園にはトイレが何箇所もありますが、全体的に古い造りでちょっと残念なんですよね・・・

売店

じゃぶじゃぶ池のすぐ近くには駒沢公園内の売店があります。

簡単なフードメニューやドリンクメニュー、お酒、アイスクリームのほか、スナック菓子や簡単なおもちゃも置かれています。

f:id:conia:20210727122041j:plain

営業時間

9:00~17:00

休業日

月曜日(但し祝日に当たる時は営業し、翌日休業)

f:id:conia:20210727122100j:plain

f:id:conia:20210727122109j:plain

f:id:conia:20210727122126j:plain

休業日以外であれば、お弁当を持参しなくても売店で簡単に腹ごしらえができますね!

f:id:conia:20210727122146j:plain

▲自動販売機もあるので、飲み物もすぐに買えます。

Mr. FARMER 駒沢オリンピック公園

f:id:conia:20210727122213p:plain

(画像:公式HPより引用)

f:id:conia:20210727122231p:plain

(画像:公式HPより引用)

駒沢公園西口にある、ひときわおしゃれでおいしい野菜がいただけるレストランです。

じゃぶじゃぶ公園の真横にあり、朝7時から営業しています。

土日の昼間は混雑してウェイティングが出てしまうほどですが、お店の外にテイクアウトメニュー専用のカウンターがあり、スムージーやコールドプレスジュースなどのテイクアウトメニューを注文できます。じゃぶじゃぶ池の合間にテイクアウトメニューを気軽に楽しむこともできますよ!

f:id:conia:20210727122247j:plain

f:id:conia:20210727122257j:plain

f:id:conia:20210727122323j:plain

f:id:conia:20210727122314j:plain

f:id:conia:20210727122347j:plain

f:id:conia:20210727122558j:plain

スターバックス駒沢一丁目

一見するとスターバックスとは気づきにくいですが、こちらはネイバーフッドアンドコーヒーという、スタバのコンセプトショップです。駒沢公園西口に入る少し手前の駒沢公園通り沿いにあります。

普通のスタバとは違ったフードメニューやドリンクメニューが提供されていて、お酒もオーダーできます。ただ、普通のスタバよりもこだわりのあるメニューのため、料金が全体的に高めに設定されています。自分へのご褒美に、じゃぶじゃぶ池の帰りにテイクアウトしてもいいですね!

 

 

まだまだ夏を満喫したい!そんな方は、リニューアルオープンしたばかりの駒沢公園じゃぶじゃぶ池を、一足早く楽しんでみてくださいね^^

 

《おすすめ記事》

▶︎【世田谷公園プール】2023年は7/1〜9/10オープン!事前予約システム試行開始!NGな持ち物は?利用ルールは?《注意事項まとめ》 - YOROZU-KOSODATE

▶︎【こどものひろば公園・世田谷区】じゃぶじゃぶ池に立体迷路!夏の子連れ穴場スポット - YOROZU-KOSODATE

▶︎フッ素塗布は必要なし!子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話。【砂糖なし育児】 - YOROZU-KOSODATE