YOROZU-KOSODATE

YOROZU-KOSODATE

よろず子育て。子育てのこと。あれこれと。

【いもーと】1歳5ヶ月の西原っこの食事はこんな感じです。〜西原式育児〜

こんにちは。

【おねーちゃん】6歳1ヶ月(生後6ヶ月で離乳食を始めるも1歳8ヶ月で途中から西原式に移行&最近砂糖なしをゆるっと解禁しはじめました→詳細はこちらの記事で)と【いもーと】1歳5ヶ月(西原式実践中)の二児の母、YOROZUKOSODATEです。

 

今回は、「今いもーとはこんなものを食べてますよー」という、簡単なレポートです。

1歳半検診が来月に控えていますので、成長記録はその際詳しくアップできればと思います!

いもーとの食事内容

いもーと1歳5ヶ月現在の食事内容です。

f:id:conia:20210629111648j:plain

炊飯器に1合のお米を入れて、2合の目もりまで水を入れて炊いたごはんです。

はい、何分炊きだかよくわかりません。笑

きっと軟飯よりもゆるめのご飯です。

そのゆるめのご飯をお箸でささっと切ってやると、手も汚れずに団子状にまとまったものが出来上がります。

いもーとは、それをフォークや手掴みで上手に食べてくれるようになりました。

 

「最近一人で上手に食べてくれるからラクでいいわー」

なんて油断していると、帽子のようにボウルを頭に被せていたりするので笑、

一度にたくさん入れずに、なくなったら追加するわんこそば方式にしています。

 

フォークは、おねーちゃんが赤ちゃんの頃に使っていたエジソンママのものを使っていますが、これがマジデいいです。我が家のは頂き物ですが。

フォーク一つで本当に食べやすさが変わります。赤ちゃんが自分自身で食べられる喜びを味わえますのでぜひ一度お試しいただきたい。

1日の栄養の総量

1歳5ヶ月現在の1日の栄養の総量はこちらです。

 

※西原式では、"◯歳だとご飯は1日に◯グラム"といった目安は定められていません。あくまで我が家のケースとしてご参考までにご覧ください。

 

・白米 130~200g/1日(1歳3ヶ月時:25~50g、1歳2ヶ月時:25g、1歳1ヶ月時:10~25g)

・授乳 8~10回/1日(1歳3ヶ月時:9~11回、1歳2ヶ月時:8~10回、1歳1ヶ月時:8~10回)

・ミルク 80cc/1日(1歳3ヶ月時:60cc、1歳2ヶ月時:ミルク60cc、1歳1ヶ月時:ミルク40cc)

 

1歳5ヶ月現在の栄養も変わらずで、授乳、粉ミルク、白米の3本柱です。あとは、水分補給に人肌温度のうすーい三年番茶を。

粉ミルクは1日1回で、朝食前に80ccだけ飲んでいます。

食事は朝昼晩の3回ですが、朝食べるのは少しだけで、昼・夜はよく食べる感じです。量にしてみると、だいたい朝30〜40g、昼50〜80g。夜50〜80gといったところでしょうか。

白米は欲しがるだけ与えていますが、食べさせすぎということもないかなと思っています。

 

困った時のお助けアイテムとしてのおやつは、酒田米菓さんのライスクリスピーをごくたまにあげています。原材料はお米のみ!(読者様にコメント欄にて教えていただきました!ありがとうございます!泣)

白米以外の食べ物はまだ始めていませんが、1歳6ヶ月になったらいもーとの体調のいい日&私の余裕がある日を見計らって、根菜をスタートさせてみようと思っています。

夜間授乳が楽になる

1歳5ヶ月に入った頃から夜間授乳の回数が減りました!

それまでは1時間半〜2時間半でやっていた夜間授乳が、最近では4時間5時間はあくようになり、久しぶりにゆっくりと眠れる感覚に喜びを感じています!

 

「夜寝かせたいから昼間公園に連れて行って遊ばせまくる!!」みたいな夜間授乳対策的なことは特にやっていないので、成長に伴って寝るのが自然と上手になってきたのかなと思います。ご飯をよく食べるようになったこともあるかもしれません。

 

しかしですね、夜間授乳が減る=授乳栄養が減るということでもあります。

そんな面からも、1歳6ヶ月頃から白米以外にも根菜をスタートさせていくちょうどいい時期なのかもしれないなと思っています。

1歳半検診の際に体重増加がいまいちな場合は、粉ミルクの追加も検討してみます。現在の80ccでも残すこともあるので、量は増やさず、回数を増やしてみてもいいかも?

 

また1歳半検診のあとにアップします。